市守大鳥神社(いちもりおおとりじんじゃ) 酉の市に行ってきた。

スポリート編集長です。


ムラウチドットコムエンジニアブログで近所の市守大鳥神社で酉の市がやっているの言うので昨日帰宅がてらに寄ってみました。


駅前から神社にかけて出店が多くでていてかなりの賑わい。というか人混みでなかなか進まない。。。駅前のヨドバシカメラがある通りから神社まですごい混み合いでした。
酉の市ということは商売繁盛祈願ですよね。熊手を買った時の掛け声が威勢が良くて盛り上がってました。昔よく漬物とか買って帰ったものですが、今回持ち合わせなくて買えなかった。唐辛子も欲しかった。


酉の市の時にお参りすると御朱印をもらえるので行列が。時間がなくて並べず残念。

出店並んでいるとつい買い食いしたい。

人混みのなか寂しそうにしていた狛犬さんをパチリ。

巫女さんから小さな熊手を買って帰宅しました。


酉の市は12日ごとにまわってくるので11月は計3回。
6日(月)、18日(土)、30日(木)がそれぞれ一の酉、二の酉、三の酉なので今月後二回あります。今度は家族連れで行ってみようかな。