いま走りたくなるメディア - スポリート 公式ブログ

スポーツの楽しさを共有するためのメディア スポリート の公式ブログです。

On クラウド ランニングシューズ

スポリート編集長です。


Onというランニングシューズメーカーはご存知でしょうか。
最近履いている人多くなってきたと感じるスイスのメーカー。
実は編集長も愛用しています。

メーカーページが見にくい。。。
グローバルな企業によくある本社主導のマーケティング手法だと大抵日本サイトは見難いです。「ブランドあるある」ですが、なんとかしてほしいですね。


ゴムチューブをソールに並べて貼り付けてたような構造が特徴的で、これがクッショニングのメカニズムの元になっているようです。
あと靴紐もゴム製。ただ切れたら純正じゃないと取り替えられ無さそう(私の靴は今のところ切れてません)
一般靴紐も同梱されてましたが、ゴム紐でも「かかと」がしっかりフィットしていれば走るのに問題なし。
サイズ感もほぼ一般スポーツブランドと同じでしょうか。私は通常28.0cmですがOnでもジャストフィットでした。
このあたりは足回りサイズもあるので人それぞれですが。。。
ゼロ・グラヴィティ・ランニングと言われている超軽量かつクッション性が良い点も満足度高いです。

レベル別に履き比べてないので、その点がなんとも言えませんが
ソールの機能で「Responsive rubber」「Zero-Gravity, EVA Foam」「グリップラバー」で種類が別れていて、ゼロ・グラヴィティ・ランニングは「Zero-Gravity, EVA Foam」が該当。
さらにそこからレベル別に
CloudCloudflyer > Cloudflow > Cloudflash と分かれているようです。


購入動機は単純に見た目に惚れて購入したミーハーなのですが、機能的にも満足。
こういうカッコよいシューズを是非日本メーカーが頑張って開発して欲しいものです。