八王子発!スポーツクリニックで行われる「走るコツ」を教えるセミナーに参加してきました。

スポリート編集長です。


スポーツの秋という言葉通り、走り出すには心地よい季節になってきました。
そんな中、先日八王子スポーツ整形外科さんで開催された「パフォーマンスアップのためのラントレセミナー」に参加してきました。


八王子スポーツ整形外科さんはクリニックとは別に「メディカルフィットネスセンター」という部門を持ち、各分野のスペシャリストがケガの治療から復帰までトータルでサポートしている日本でも数少ないスポーツ専門の医療機関です。
セミナー講師はアスレティックトレーナーとしてご活躍されている稲川祥史さん。
中学から大学まで陸上競技部に所属し、10000mやハーフマラソンを専門にしていたそうです。


メニューは前半40分が座学で、後半50分が実技トレーニングという内容でした。


座学が40分と軽い授業並でしたが、動作解析ソフトを使ったビジュアル解説など分かりやすくて大好評。
「長距離を走る」ということは身体の使い方からして違うんだ、ということが見て納得。
理解度の違いで自然と動き方も矯正されていくのを感じました。


小休憩を挟んで後半はトレーニング。
パフォーマンスを上げるために使う筋肉をトレーニングしていきました。
時間もないので軽く要点だけとの話でしたが、、、キツイ。
キツイ顔してると、トレーナー冥利と言って稲川さん笑ってましたw


そんなこんなでセミナーはあっという間に終了。
後日お尻の筋肉痛が心地よかったり。次のランニングが楽しみ。


八王子スポーツ整形外科さんでは、さらに個別トレーニング(パーソナルトレーニング)で通うこともでき、個々の弱点や課題に応じてより一層自分にあったトレーニングができるそうです。
10月末までは「初回登録料0円、月間登録料(1ヶ月分)0円」で最大43,200円OFFのキャンペーン中だそうですよ!