ランニング花粉症対策(ナローマスク)

スポリート編集長です。


先日「青梅高水山トレイルラン」の試走にいきました。そして今年の花粉をナメて普段の薬だけ服薬して行ったためトンデモナイことに。。。


着いて走る前から鼻水とくしゃみが止まらず。走ってる最中は涙と鼻と汗が止まらず。なんとか走りましたが花粉のせいでフラフラ。温泉に入っても青梅を離れても涙ボロボロ。次の日もぶり返しなのか、何をどうやっても症状が緩和されず。喉も腫れダミ声に。初めて花粉症で一日寝込みました。


普段でも重めの花粉症持ちなので、発熱やその他咳・喉・鼻水すべてヤラれてしまいます。しかし今回はシーズンインのタイミングで大量の花粉を摂取したからなのか、後遺症が酷い。トレイル対策は花粉対策が必須なのを身にしみて知りました。。。


ということで、いろいろ調べると花粉症のランナーはみんな困っているよう。そりゃそうだ。マスクしながら走るって結構キツイですもんね。
検討した結果今回購入したのは「ナローマスク」というもの。

もうキツイ思いをしたくない!よって最上位モデルだという「R5」を購入。(こういったところが散財。)

マスクにフレームが入っていて立体的に装着ができます。フレームのおかげで口の部分に空間ができ、口が直接マスクに付かないので呼吸による息苦しさがほとんどありません。

マスクに装着の様子。

購入してみて一つ問題が発生。


こちら輸入品なのかフレームの形状が顔に合わない。。。
こんなスラッとした顔してないのでフレームが明らかに細すぎてキツすぎる。買ってから気づきました。どうしよう。。。