はじめてのビルドアップ走。

スポリート編集長です。


実はわたし、今年5月に走りはじめたランナー初心者です。
長年スポーツ用品のバイヤーやってましたのでランニングシューズなど商品はずっと見てきたのに、今まで走ってないという。
まぁそんなこと言ってたら総合スポーツストアのバイヤーは全スポーツ競技やらないといけなくなってしまうのですが(言い訳です)


とにかくスポリートがきっかけで走り始めて、今年の12月「湘南国際マラソン」にエントリーしてます。初フルマラソンです。というか大会自体初めてです(汗)


周りにランナーが多いので色々と教えてもらいながら初心者なりに走ってきました。
ただ一人でひたすら走っていたのでペースやモチベーションなどコントロールが難しい。社内のベテランランナーと相談をしていたら「じゃあ走りにいこうか」ということで仕事終わりに走ってきました。12月の大会に向け「キロ*分」のペースで単に走っていた私に「大会近くなっちゃったけどビルドアップ走やっておこうよ」とアドバイスが。言われるがままトライ。

結果。はい、辛かったです。


走るのキライだった初心者なので「キロ7分」がボクの基準値。ボクの世界でした。
それがキロ6分半、6分、5分半、5分とペースUP。
おいおい速いぜ、と。先輩ベテランランナーはどんどん行ってしまう。それに引っ張られながら頑張る。根が負けず嫌いの楽天家なのでイケるイケると言い聞かせ、なんとか走れました。。。


写真撮る余裕なんてゼロでした。
なので同じコースを以前だいたい同じ時間で走った写真を載っけておきます。

夜の甲州街道と

高尾にある商業施設「イーアス」です。


でも走りきってちょっとは自信付いたかな。大会までもう一度くらいガッツリ追い込みたいな、なんて欲がでてきました。ケガしないようにしないとな。。。