初フルマラソンを走りきる。その後ロボになる。

スポリート編集長です。


先日行われた第12回湘南国際マラソンに参加して無事?初フルマラソンを完走してきました。タイムで言わないところが私らしいでしょ(笑)でもなんとかネットタイムで5時間を切るくらいでゴールしました。以下時間軸で紹介。

【スタート】

着替え終わって、スタート前にトイレ行列に並ぶ。Gグループの当然後方からスタート。ココから実際に走り出すまで30分。すでにスタートしている先頭集団の人達をオーロラビジョンで眺めつつ歩きだす。ゲストステージがなんかキグルミキャラとか出ていて楽しそう。そんなことを思いつつスタート地点に到着。でもまだ渋滞で走れない。スタート地点ではトレンディエンジェルさんなど有名人が応援で送り出してくれてるのに手を振りながら、まだ渋滞で走れない。。。

【序盤~20km】

そうしてやっと走り出したものの序盤は追い抜きゲームみたいな感じ。ジグザグ走りながらひたすら前へ。走り出してから20km折り返しに掛けてはテンション上がってアドレナリン出まくり。普段絶対出さないキロ5分半~6分位のペースで走り、その後わかりやすくペースダウン!分かっちゃいたけど初心者の罠にかかりました。でもサプリ・補食はしっかりと食う。これぞ THE・心の拠り所。

【30km~】

後半30km以降は足の痛さが徐々に増して更にペースダウン。給水所を目指し、足もんでまた走るの繰り返し。この最後の10kmがやたら長いし!しかも足はドンドン痛くなるし!でも走るしかないし!補食を切らさない様に気をつけていたら食い過ぎで気持ち悪いし!あ~ツラいっ!!

【38~40km】

やっとスタート地点まで戻ってきながらも、スタート地点を横目にさらに進むという理解に苦しむコース後半。38km付近まで来ると、1~2時間前にとっくにゴールしている仲間が声を掛けてくれたのですが40kmまでのあと2kmがなげーよ!!全然着かない。

【ゴール】

やっと40kmを超えたらカスカスのチカラをかき集め、なんとかキロ7分ペースに戻して最後の悪あがき。事前に聞いてたけど、これまた理解に苦しむゴール前謎の坂道をヘロヘロとのぼりながらゴール!


この飛行できる石っぽいやつを手に入れるために頑張った。I CAN FLY.

【帰宅】

ゴールして終わりと思ってましたが、ココからが地獄でした。とにかく着替えようとしても着替えられない。動くとツル。動かすとツル。そして立ち上がれない。着替えられない。すでに帰り支度も済んでいる仲間を尻目にたっぷり1時間位かかって支度。


帰宅にも試練が待っていた。駅までどうやって行こうか?シャトルバス乗り場へもヒョコヒョコなロボ状態。「待ってくれロボー」と仲間にサポートしてもらいながら帰宅。まったく迷惑なヤツだ。


マラソンあるある 第13話 「筋肉痛」コレね↓


あえてやっているとしか思えないこの帰りの上り階段。ロボ状態にはキツすぎる。ホントたのみますよ。バリアフリーでたのみますよ。

補食食い過ぎ気持ち悪い状態も、帰り支度に時間が掛かりすぎためがっつり腹が減る。夕飯は一風堂のラーメンを替え玉もがっつり食う。うまい。この一杯のために走った。


こうして私の初フルマラソンは幕を閉じたのでした。
え?まだ走りますかって?ええ、また走りますよ。
おしまい。